2017年5月2日火曜日

中学校の美術部に

あーーーーーーーーっ! 疲れたよ~!!

なんか足がパンパン。

でも、肩の荷がおりた・・・。

緊張してたのがどこえやら~(笑)

いつものことなんですがね。


今日は、とある中学校の美術部の生徒さんとスクラップブッキング♪

1時間ぐらいの道中、もういちど進行状況確認しながら~!

と思って運転してたんですが、聖子ちゃんのSDに没頭~(笑)
                                                       ↑
 何気に読み直したら間違ってる〜(笑) CDです。


教頭先生にお出迎えしてしていただき、美術室まで案内していただきました。

すごいですね! 今の学校はエレベーターがあるんですね。

4階までビューーーーんと。


まったくスクラップブッキングを知らない生徒さんたち。

まずは、そこから。

時間もないので、チョキチョキしながらの説明。

まともに見られてたらあたふたしてなんもしゃべれないし~(;^ω^)

だからね。

作業しながらしゃべろうと思ったのでした(笑)


1年生グループ。

入部してばっかりだけど、頑張ってましたよ~♪



2年生グループ。

校長先生が様子を見に乱入~(笑)



3年生のグループ。

先生曰く、とてもしっかりしてるそうですよ。

さすがに手馴れてるって感じで、どの子もセンス良いですね。

コンクールで優勝する子もいるとか。

ネコちゃんのトレーを「かわいい~♡」と(=^・^=)






お花も切れたので、次はベースのペーパーに着色です。

思い思いに好きなようにぬってもらいましたよ。

前もってイメージしてくれてたので、すぐに手が動いていました。







トントンと絵の具を流すのが楽しくて、みんな夢中でしたよ~♪

おーーーーーー!!なるほど~!ってのも。

いつも思うのですが、子どもの発想ってすごいですよね。

こちらが勉強になります(´∀`*)







ベースのペーパーがぬれたら、次はお花や葉っぱに着色しましたよ。















次は仕上げです~♪









写真は先生がみんなを連れて公園に行き撮ってくださいましたよ♪

とてもいい写真だね~(*^_^*)



なかなか2時間では仕上げることは難しいですよね・・・。

下校を知らせるアナウンスが…。


時計をこれだけ頻繁にみることはなかなかないですよね。

5分おきぐらいに見ては

「さぁ急いで!急いで次の工程に!」と。

でも無理なことですよね。

いいかげんにはやめれない…。

わかってるんだけどね。

何人かは仕上がらずにお持ち帰りに。

連休明けにみんなの出来上がった画像を先生から送っていただきます。

とても楽しみです~(◍>◡<◍)







実は、このスクラップブッキングを熱望してくださった顧問の先生が

いちばん楽しんでされてたかもです(*^^)


顧問の先生に見ていてもらうだけではなく、

ぜひ生徒さんたちと一緒に作っていただきたいと思いました。



いつもメールだけのやり取りでしたが、とてもいい先生だろうなと。

お会いして、より一層そう思いました(´∀`*)

さすがです。素敵な作品ができましたよね♪

レース遣いは、生徒さんからの案だそうです。




先ほど来られてた校長先生が、「終わったらぜひ寄って下さい。」と。

校長室なんて何十年ぶりに入っただろうか~(笑)

ちょっと緊張!

でも、気さくなおしゃべり好きのおじさんでしたが~(笑)

校長先生も興味津々でしたよ(*^_^*)

「結婚前のデートの写真とかでつくりたいなぁ~」とも♡

ラブラブ、いいですね~!!

次回は校長先生にもなにか作っていこうかなぁ~(´∀`*)





ふぅ~!

短い時間がどうにか無事に終わりましたよ。


今回一応サンプル作ったのですが、必要なしでしたよ~(笑)

だれも見てないしね!

まぁ、それでいいんだけどね(^_-)-☆

そうしてほしかったのでね。


ちいちゃく載せときます(笑)



最後の仕上げでできなかったことがふたつ。

まだまだ修行が必要だ・・・(;´・ω・)



今回は美術部といくこともあり、「絵の具をつかって。」でしたが

次回は、画材とかなしでペーパーだけでいくことに。

きっとサンプルいらないでしょうが~(笑)

次回も楽しんでもらえるようにペーパー選びしなくっちゃ!


みなさん、ありがとうございました♡












2017年4月15日土曜日

余りペーパーで

今日は雨…。

と思ったら晴れてきた〜。

桜も散り出してる。

これはこれで綺麗ですよね〜♪






数日前に作ってたものです。

余りもののペーパーで。

ペーパーオンリーです。


次女さんと次男坊くんの7・5・3の時のです。










もう一枚。

昨年の写真です。

長女さんの卒業式。




模様にそってカットしたペーパーを貼り、周りを鉛筆でなぞってみました。

うっすらとつけたかったので。





チョキチョキできるペーパーだとエンベリ使わなくてすむので

悩むことなくささっとできちゃう(*´∇`*)



始めてタブレットからの書き込みです。

画像大きくできない…。

結局後日パソコンでなおしました~(笑)




2017年4月1日土曜日

とても楽しい時間

昨日からすごくすごく楽しんで作品作りができました(*^-^*)

とても幸せな時間でした♡


やっぱりチョキチョキ大好き♡

そして

好きなように作れるのが好き♡



蛇腹で作る8インチフレーム。


ペーパーでめっちゃ遊びました。

切ってはくしゅくしゅ、切ってはくしゅくしゅと。

ひたすら組み立てていきました(笑)


出来上がった時にふと思ったのが

全体にミストかけるとどうなるんだろうと。

写真マットのとこだけかくしました。


すごく不安もあったのですが、遠くからシュッと。

うん。大丈夫そう~!

全体に遠くから数回かけてみました。

プリマのピンク色。

光沢ができて明るい感じになりました(*^_^*)

よかったぁ~。

ペーパーパッドで作ってるのでいい感じ~。

ペーパーパッドはゴールドじゃないんです。










「lovely」見せるつもりが、作ってくうちに隠れたよ~(笑)

クリップのとこにはジャーナルを書けるようにしています。







たくさんの方に作っていただいた蛇腹フレームのエンベリ使っています。

予備で作っておいたものです。

と言うより、一回座るとなるべく動きたくないのであるもので~(笑)






上から覗くとこんな感じです。








蛇腹がほとんど見えないぐらい盛っています。

ちょっとレースを足してみたりと。


すごくすごくお気に入りができました(^_-)-☆

いつもの自己満ですが(´∀`*)ウフフ



でもね。

この子お嫁にいっちゃうんです( ^ω^)・・・。


うーーーーーーーーーん!!

あげたくないよ~(笑)


喜んでいただけると嬉しいのですが。




本当に楽しかったです(*^_^*)

この達成感最高ですね。



さっ!!

したい事いっぱいあるんだぁ~!!

何から作っていこうかなぁ。

またこんな気持ちになれますように。














2017年3月24日金曜日

リファイン山崎さんの4月の教室

やったぁーーーーー!!!

ふぅ~っ。

これで終りました。

とりあえず終わりました・・・。


とうぶんは追い込まれることはないでしょう。

いや!!

もうないと思います。


いろいろとご依頼くださったみなさま、本当にありがとうございました。



さてさて、こちらもお待たせしてましたサンプルできました(*^-^*)

いつもお世話になっております「リファイン山崎さん

現在産休中の社員さんの代わりに来られてる方が

すごくスクラップブッキングに興味をもって下さってます。

すごく嬉しい限りですね(´∀`*)

ありがとうございます。



ここのところちょっと寒いですが、もう春ですね~!

我が家の梅もそろそろ満開です♪





春なので入学の写真なんかを入れられるようにしようかなぁ~と。

桜のペーパー可愛くて使ってみたのですが

だんだんと作っていくうちにカラフルになりすぎちゃった~!?

でも、春~って感じはしますよね(笑)





モールドでかたどったクレイに着色。

リボンも作ります。




柵はキャンディーの棒で手作りします。



フォームシートに着色します。

この子見た目はピンクなのに塗るとゴールド!

いい仕事してくれるので、お気に入りです(*^_^*)









モデリングペーストでステンシル。

うっすらと着色。

ハートの花びら飛んでますよ~♡

かわいい~。


そしてちらっと見えてるピンクのレース?

こっちもグッと引き締めてくれて、かわいい~。



そのピンクのものですが、実はこれなんです。

周りをカット。

いいお仕事してくれてる~。






そして、もう1枚。

あまりペーパーで。

ペンで周りを囲んだり、ミストで簡単に飛ばしてみたり。





フィルム抜いたぺーパーで飾ってみました。

もったいないばぁ~さんだよ(笑)



同じシリーズのペーパーからヒントいただいてちょうちょのスタンプ。

あとから思いついたので、線とマッチしてませんがね~(笑)




フッターの白いところ使っています。

ジャーナルを書いてもらいます。

写真の上のタグには日付を。




なんかこんなカラフルなの作ったの初めてかも。

とても楽しく作れたので、みなさんに楽しく作っていただきなぁ~♪


今回はチョキチョキもお花だけです(笑)



申し込みは、「リファイン山崎さん」にお願いいたします。

4月17日(月曜日)  午後1時から

人数  5名さま

金額  2,300円

Panasonicリフォームリclub 八幡建設株式会社

〒671-2533 兵庫県宍粟市山崎町須賀沢1218
TEL 0790-67-9577
フリーダイヤル 0120-931-119

営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日、祝祭日


よろしくお願いいたします。